2013.06.05 wed

今日は何の日?【6月5日】ミッドウェー海戦で大敗(1942年)

今日は何の日?【6月5日】ミッドウェー海戦で大敗(1942年)


6月5日(水)赤口 旧暦4月27日 月齢26.1
 
 
1年前の出来事
●G7が欧州債務危機で電話協議
●サッカーのイングランド1部(プレミア)リーグ、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)は、ドルトムントの香川真司選手を獲得することを発表
 
 
芒種 ぼうしゅ(二十四節気)
稲や麦など芒(のぎ)のある穀物の種を播く時期
 
 
世界環境デー
1972年にストックホルムで初の国連人間環境会議が開かれたことから、この日を世界環境デーとした
 
 
京王プラザホテル開業(1971)(昭和46年)
新宿副都心初の高層ビル第1号
 
 
ミッドウェー海戦で大敗(1942)(昭和17年)
第二次世界大戦中、ミッドウェー島をめぐって日本海軍とアメリカ海軍が衝突した海戦。
日本軍は、基幹となる航空母艦を失い大敗する。
 
 
国立国会図書館開館(1948)(昭和23年)
日本国内で出版された全ての出版物を収集、保存する図書館。
18歳未満は利用できない。
 
 
池田屋襲撃事件(1864)(元治元年)
池田屋に潜伏していた長州藩や土佐藩(尊王攘夷派)の志士を新撰組が襲撃した事件。
新撰組は一躍有名になり、藩臣登用の道が開けた
 
 
アダム・スミスの誕生日(1723)(享保8年)
イギリスの経済学者、古典派経済学の始祖
『大道のそばでひなたぼっこをしている乞食の有する安心感は、もろもろの王様が欲しても得られないものである』
『人間とは取引をする動物なり。犬は骨を交換せず』
『社会の利益を増進しようと思い込んでいる場合よりも、自分自身の利益を追求する方が、はるかに有効に社会の利益を増進することがしばしばある』
 
 
ケインズの誕生日(1883)(明治16年)
イギリスの経済学者、マクロ経済学の確立に尽力、政治・経済に大きな影響を与えた
『この世で一番むずかしいのは新しい考えを受け入れることではなく、古い考えを忘れることだ』
『自分の代は絶対的ニーズの時代だが、孫の代には相対的ニーズの時代になるだろう』
『資本主義社会の難点は完全雇用を実現できないことと分配の不平等である』
 
 
ロナルド・レーガンの命日(2004)(平成16年)
第40代アメリカ合衆国大統領。冷戦終結への道筋を導いた
『世の中には二種類の人間がいる。できる人間と、批判する人間だ』
『それはあなた達の常識であって、私の常識ではないんですよ』
『人々が戦争を始めるのではない。政府が始めるのだ』


今日は何の日】アーカイブ