2013.06.01 sat

今日は何の日?【6月1日】日比谷公園開園(1903年)

今日は何の日?【6月1日】日比谷公園開園(1903年)


6月1日(土)友引 旧暦4月23日 月齢22.1


1年前の出来事
●日本の円と中国の元の直接取引が、東京と上海の外国為替市場で始まった


マイルドセブンの発売(1977)(昭和52年)
煙草の銘柄、今でもJTの主力銘柄。


ソニーが「AIBO」予約受付(1999)(平成11年)
小型ロボット「AIBO」は予約開始20分で3千台を完売した


日比谷公園開園(1903)(明治36年)
江戸時代は大名屋敷が存在していた。その後、更地→陸軍操練所→練兵場→公園→軍用地→再整備→現在の日比谷公園と変遷した。東京都が所管、都立公園である。


マリリン・モンローの誕生日(1926)(昭和元年)
アメリカの女優。代表作は「ナイアガラ」「七年目の浮気」「お熱いのがお好き」
『誰もがスターで輝く権利を持っている』
『私は、わがままでせっかちで少し不安定。ミスをおかすし、自分をコントロールできないときもある。でも、もしあなたが私の最悪の時にきちんと扱ってくれないなら、私の最高の瞬間を一緒に過ごす資格はない。』
『肉体は隠すためじゃなく、見られるためにあるのよ』
『お金が欲しいんじゃない。ただ、素晴らしい女になりたいの』


山下泰裕の誕生日(1957)(昭和32年)
柔道選手、指導者。昭和59年のロサンゼルスオリンピック無差別級で金メダルを獲得。国民栄誉賞。
『様々な試合に勝ち、世界チャンピオンにもなった。でも、それは支えてくれる人が大勢いたから。それを当たり前と思わないで、恩を忘れずに謙虚でいた。素直に人の話を聞いた。そして、悪いことが起きても“これぐらいで済んでよかった”と思ってきた。だから、道が開けたんだと思う』
僕は気の小さい人間。根気もないし怠け者。しかし人一倍の闘争心が怠ける心を追いやる』


今日は何の日】アーカイブ