2012.06.21 thu

今日は何の日? 6月21日

今日は何の日? 6月21日


6月21日(木) 赤口 旧暦5月2日 月齢1.5



1年前の出来事
●日本の国会議員の女性比率は11%、186か国中121位だった(内閣府男女共同参画白書)スウェーデン45%、ノルウェー39.6%、ドイツ32.8%、米国16.8%、韓国14.7%。一定の人数や比率を女性に割り当てるクオータ制を87か国が導入
●東北が梅雨入り
●福島県川俣町で子どもたちに線量計配布

 

夏至(二十四節季)
一年を通して昼が最も長く夜が短い日(北半球)。東京の昼の長さは冬至に比べると5時間近く長くなる。


正倉院建立(756(天平勝宝8年、奈良時代))
奈良市にある高床の大規模な校倉造倉庫。ユネスコ世界遺産(文化遺産)に登録されている。
聖武天皇の遺品や仏具、調度類などの奈良時代の美術品を収めている。


ユネスコ総会が日本の加盟承認(1951(昭和26年))
日本は第6回ユネスコ総会で認められ、60番目の加盟国となった。戦後の国際社会復帰の第1号


コロンビア・レコードがLPレコードを公開(1948(昭和23年))
コロンビア・レコードが従来の1分間に78回転のSPレコードに対し、33.3分の1回転のビニール・プラスチック製で雑音が少ないLPレコードを公開。
現在は米国ソニー完全子会社の一部門となっている。


サルトルの誕生日(1905(明治38年))
フランスの哲学者。ノーベル文学賞に選ばれたが権威を嫌い辞退した。
『もっといい時代はあるかもしれないが、これは我々の時代なのだ。我々はこの革命のただなかに、この生を生きるよりほかはないのである』
『人間は現在持っているものの総和ではない。これから持ちうるものの総和なのだ』
『不幸にして私は、自分の顔を見たことがない。私はそれを気安げに、私の前にぶら下げているのである。私が私の顔を知るのは、むしろ反対に他人の顔によってである』
『成功とは、品性と知性の証拠であり、また、神聖な保護を受けた証拠である』


フランソワーズ・サガンの誕生日(1935(昭和10年))
フランスの小説家。「悲しみよこんにちは」が世界的なベストセラー
『男が「脱がしたい」と思わないドレスなんて無意味よ』
『年を取ることをこわいとは思わないわ。こわいのは、外出してもそれがアヴァンチュールではなくなることよ』
『彼らが金持ちなのは、自分の金を守ることに成功したからである。それはつまり、一日に十回は他人に「ノー」と言ったということだ』