2013.05.19 sun

今日は何の日?【5月19日】犯罪被害者保護法公布(2000年)

今日は何の日?【5月19日】犯罪被害者保護法公布(2000年)


5月19日(日)先勝 旧暦4月10日 月齢9.1


1年前の出来事
●ロンドン五輪の英国内での聖火リレーがスタート
●中国の盲目の人権活動家、陳光誠氏が妻と2人の子どもと米国へ事実上の亡命


桶狭間の戦い(1560)(永禄3年)
当時有力大名の今川義元を、小大名の織田信長が奇襲して破った戦い。奇襲作戦として天下に名高い戦い。
この戦い後、織田信長は一気に有名になる。


ハレー彗星が日本に大接近(1910)(明治43年)
ハレー彗星が地球に接近する時、彗星の尾が地球の大気に影響をして空気が無くなり窒息死するという噂が流れた。


犯罪被害者保護法が公布(2000)(平成12年)
日本では、刑事裁判手続きでの加害者の権利が憲法などで手厚く保障されているのに対し被害者に認められる権利はわずかしかない。それに対する措置が公布された。
被害者や家族遺族の優先傍聴、判決確定前の公判記録の閲覧の許可等を認めている。
また、同時期に改正された刑訴法では、被害者からの意見陳述権、性犯罪の告訴期間の撤廃、被害者に配慮した傍聴の仕方(遮へい物やビデオリンク方式)等が認められている。

 

西田幾多郎の誕生日(1870)(明治3年)
哲学者。
『花が花の本性を現じたる時最も美なるが如く、人間が人間の本性を現じたる時は美の頂点に達するものである』
『愛とは知の極点である』
『罪を知らざる者は真に神の愛を知ることは能わず、苦悩なき者は深き精神的趣味を理解することは出来ない。罪悪、苦悩は人間の精神的向上の要件である』
『多と一との絶対矛盾的自己同一の世界においては、主体が自己否定的に環境を形成することは、逆に環境が新なる主体を形成することである』


宮本武蔵の命日(1645)(正保2年、江戸時代)
江戸時代の剣豪、兵法者。
『われ事において後悔せず』
『平常の身体のこなし方を戦いのときの身のこなし方とし、戦いのときの身のこなし方を平常と同じ身のこなし方とすること』
『初めの少しのゆがみが、あとには大きくゆがむものである』


【今日は何の日】アーカイブ