2013.05.15 wed

今日は何の日?【5月15日】沖縄本土復帰記念日(1972年)

今日は何の日?【5月15日】沖縄本土復帰記念日(1972年)


5月15日(水)先負 旧暦4月6日 月齢5.1

1年前の出来事
●沖縄本土復帰40年記念式典。仲井真知事が普天間飛行場の県外移設を訴えた
●京都の葵祭始まる


沖縄本土復帰記念日(1972)(昭和47年)
1971年に宇宙中継で「沖縄返還協定」が結ばれ、翌年沖縄県が再発足。戦争で取られた領土が交渉で戻ってきたのは希有なこととして、交渉を成功させた佐藤栄作首相はノーベル平和賞を受ける。しかし、本土復帰後もアメリカがここに基地を維持することを認める口約束の上で復帰交渉が成功したのではなかったのか、未だ基地の規模を縮小できずにいる。


犬養毅首相暗殺(1932)(昭和7年)
農村の窮乏と政治の腐敗に憤った海軍の青年将校らが首相官邸に乱入し、犬養毅首相(護憲派、軍縮支持)を暗殺した(五・一五事件)。この事件後、軍部の発言力が強くなる。


イギリスがクリスマス島で初の水爆実験(1957(昭和32年)


アメリカ初のプロ野球チームの誕生(1869)(明治2年)
アマチュアチームの一つ「シンシナチ・レッド・ストッキングス」が全国野球人協会に脱会届けを提出。プロ化を宣言し、アメリカ最初のプロ野球チームとなった


Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)の開幕(1993)(平成5年)
開幕戦は、ヴェルディ川崎対横浜マリノス。「Jリーグ」はこの年の流行語大賞。サッカー人気が支持されていった。


瀬戸内寂聴の誕生日(1922)(大正11年)
僧侶、作家。
『私は自分の手で探り当て、自分の頭で考えて、納得したことでないと信じない』
『妻はやさしくされることを望んでいるだけではありません。やさしい心で理解されることを望んでいるのです』
『あなたたちこそ、この世の宝物なのです。自分がどんな大切な重い役目を持っているかということに目覚めてください。
あなたがこの世に産み出されたのは、そういう大切な役目を果たすためなのです』
『大抵の人間は自分本位です。特に女性は、自分中心に地球が廻っていると思っていて、思い通りにならない現実に腹を立てて愚痴ばかり言うのです』


伊丹十三の誕生日(1933)(昭和8年)
映画監督、俳優、作家。
『死ぬなら楽に死ぬ。苦しむなら治る。どっちかにしてもらいたい。苦しんだ上に死ぬなんて理屈に合わぬ』
『悲観的に準備して楽観的に遂行せよ』


【今日は何の日】アーカイブ