2013.05.10 fri

今日は何の日?【5月10日】赤ちゃんポストを設置(2007年)

今日は何の日?【5月10日】赤ちゃんポストを設置(2007年)


5月10日(金)仏滅 旧暦4月1日 月齢0.1


1年前の出来事
●シリアのダマスカスで自爆テロ。アサド政権と反体制派の衝突以降最多の55人が死亡
●オバマ氏が歴代米大統領で初めて同性婚支持を表明


長州藩が下関海峡で英仏蘭の軍艦を砲撃(下関事件)(1863)(文久3年)
幕末、長州藩(13代藩主:毛利元周)とイギリス、フランス、オランダ、アメリカとの間に起きた武力衝突。
長州藩が関門海峡を封鎖し、航行中のアメリカ、フランス、オランダ艦船に無通告で砲撃を加えた。それに対し、アメリカ、フランス軍艦が長州軍艦を砲撃した。無力化した長州藩は、攘夷(外国人を実力行使で排斥しようとする思想)を放棄し、海外からの知識や技術を取り入れていく。そして討幕への道を進む。


帝銀事件の平沢死刑囚が死去(1987)(昭和62年)
帝銀事件は、1948年(昭和23)に帝国銀行椎名町支店に男が訪れ、行員らに青酸化合物を飲ませ現金手形を強奪、12人が死亡した事件である。その後、画家の平沢貞通が逮捕されたが、明らかな物証もなく冤罪説が今も絶えない。刑の執行はされず、再審も受けられないまま39年間死刑囚として獄中生活を送った。


熊本市の慈恵病院が赤ちゃんポストを設置、運用開始(2007)(平成19年)
事情があり親が育てられない子どもを匿名で受け入れる施設。運用から5年経ち90人近くの子どもが受け入れられている。新生児の殺害・虐待・育児放棄を防ぐとされる一方、育児放棄や捨て子を助長すると反対意見も根強い。ヨーロッパでは広く普及しており、ドイツでは80か所以上に設置されている。

 

二葉亭四迷の命日(1909)(明治42年)
小説家、翻訳家。代表作は「浮雲」「平凡」「かた恋」等。
『愛に住すれば人生に意義あり。 愛を離るれば人生は無意義なり』
『信ずる理由があるから信じているのではなくて、信じたいから信じているのだ』


【今日は何の日】アーカイブ