2013.05.05 sun

今日は何の日?【5月5日】こどもの日

今日は何の日?【5月5日】こどもの日


5月5日(日)仏滅 旧暦3月26日 月齢24.7 

1年前の出来事
●北海道電力の泊原発3号機が定期検査入り。国内の商業用原発50基全てが停止した



こどもの日(端午の節句・菖蒲の節句)
国民の祝日に関する法律では、こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日として、5月5日をこどもの日と定めている。柏餅を食べる風習は日本独自のもので、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから「家系が絶えない」縁起物として広まった。
この時期に盛りを迎える菖蒲は、古来から健康を保ち、邪気を祓う力があると信じられ、また、菖蒲という言葉の響きから「勝負に勝つ」という願いも込められている。


立夏(二十四節気)
夏の気配が感じられる頃。この日から立秋(8月7日)の前日までが夏となる。


カーネギー・ホール オープン(1891)(明治24年)
アメリカの鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの寄付で1891年に完成したホール。カーネギー・ホールでコンサートをすることは、アメリカはもちろん全世界の音楽家たちの夢となっている。
こけら落としでは、当時51歳のチャイコフスキーが出演し大喝采を浴びている。


カール・マルクスの誕生日(1818)(文政元年、江戸時代)
ドイツ出身の経済学者・哲学者である。同志のフリードリヒ・エンゲルスとともに、「科学的社会主義」を創設。
資本主義の高度な発展により共産主義社会が到来する必然性を説いた。主著『資本論』に依拠した経済学体系はマルクス経済学と呼ばれる。
『歴史というものは必ず繰り返す。先ず悲劇として、次に茶番として』
『人間は歴史をつくる。しかし、自由に自らの好みでつくるのではない。直接与えられた、ありあわせの過去から受け継いでつくるに過ぎない。死んだ世代のあらゆる伝統が、生きている人間の頭の上に悪魔のようにのしかかるのである』