2013.05.04 sat

今日は何の日?【5月4日】みどりの日

今日は何の日?【5月4日】みどりの日


5月4日(土)先負 旧暦3月25日 月齢23.7 



1年前の出来事
●北アルプスで山岳遭難が相次ぐ。5日にかけて60,70代の計8人が死亡


みどりの日
国民の祝日に関する法律では、自然に親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日として5月4日をみどりの日と定めている。


マーガレット・サッチャーがイギリス首相に就任(1979)(昭和54年)
イギリス史上初の女性首相である。在任は1979年~1990年。鉄の女の異名を取り、強く厳しいリーダーとして英国、世界の歴史に名を残した。
『私たち政治家は後戻りをしてはならない。立ち止まった姿を世間にさらすことも許されない。前に進んだ時こそ未来が約束される』
『言ってほしいことがあれば、男に頼みなさい。やってほしいことがあれば、女に頼みなさい』


オードリー・ヘプバーンの誕生日(1929)(昭和4年)
イギリスの女優。数々の映画に出演し世界中の映画ファンを魅了。晩年は飢餓で苦しむ子供たちのためにユニセフの親善大使として情熱を傾注した。
『魅力的な唇のためには、優しい言葉を紡ぐこと
愛らしい瞳のためには、人々の素晴らしさを見つけること
スリムな体のためには、飢えた人々と食べ物を分かち合うこと
豊かな髪のためには、一日に一度、子供の指で梳いてもらうこと
美しい身のこなしのためには、決して一人で歩むことがないと知ること
人は物よりはるかに多く回復し、復活し、生きかえり、再生し、報われることが必要なのです。
くり返し、くり返し、報われることが。決して何人たりとも見捨ててはなりません』



【今日は何の日】アーカイブ