2013.05.02 thu

今日は何の日?【5月2日】八十八夜

今日は何の日?【5月2日】八十八夜


5月2日(木)先勝 旧暦3月23日 月齢21.7

1年前の出来事
●ミャンマー補選で圧勝した最大野党の党首アウン・サン・スー・チー氏が議会に初登院


八十八夜

立春から数えて88日目を言う。
春から夏に移る節目の日で、安定した気候になることから農作業の目安とされる。
八十八夜に摘み取られるお茶は不老長寿の縁起物として珍重されている。


郵便貯金の日
郵政省(現在の日本郵政公社)が1950(昭和25)年に制定した。わが国の郵便貯金は、1875年5月2日、東京府下の郵便局と横浜郵便局に貯金預所を創設し、貯金の業務を開始した。イギリスの貯金制 度(1861年施行)を参考にし創業したもので、イギリス、ベルギー についで世界で3番目に実施された。現在は株式会社ゆうちょ銀行として業務を行っている。


X-Japanのhide逝去(1998)(平成10年)
ミュージシャンでXJAPANのギタリスト。享年33。


野茂英雄が大リーグで初登板(1995)(平成7年)
日本人2人目(1人目は村上雅則)のメジャーリーガーである。近鉄バファローズからロサンゼルス・ドジャースに移籍し活躍した。メジャーでの初登板は、サンフランシスコ・ジャイアンツ戦で、勝利は逃したが5回1安打7奪三振無失点の内容であった。移籍当初日本球界の反応は冷たかったが、その後の活躍から日本人選手のメジャー挑戦のパイオニアとなっている。


レオナルド・ダ・ヴィンチ(67)の命日(1519)(永正16年、室町時代)
イタリアの芸術家。画家であり彫刻家、科学者、技術者、建築家、哲学者でもあったことから万能の人と称えられる。代表作は、「受胎告知」「最後の晩餐」「岩窟の聖母」「アンギアリの戦い」「モナ・リザ」など
『あらゆるものは、他のあらゆるものと関連する』
『知るだけでは不十分である。活用しなければならない。意思だけでは不十分である。実行しなければならない』


【今日は何の日】アーカイブ