2012.06.14 thu

今日は何の日? 6月14日

今日は何の日? 6月14日


6月14日(木) 仏滅 旧暦4月25日 月齢24.1



1年前の出来事
●三菱商事が大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設で、熊本県のほか複数の自治体と事業化に向けた協議に入る
●経済産業省が家電エコポイントの経済波及効果が約5兆円にのぼったとの推計を発表


星条旗の制定(1777(安永6年、江戸時代、9代将軍徳川家重の時代))
前年の独立宣言時の東部13州を13本の赤白の線に象徴、青地に白い星を抜いた星条旗を国旗として制定した。


五輪旗の制定(1914(大正3年))
オリンピック委員会は、世界の5大陸がオリンピック精神の下に交わることを象徴する五輪旗を制定、左から青、黄、黒、緑、赤の5つの輪がWになるよう組み合わされた。5色は、世界各国の国旗が白地にこの5色からできているものが多いことから。


ヒトラーによるホロコースト始まる(1940(昭和15年))
「ホロコースト」とは、ギリシャ語で「全てを焼きつくす」という意味。ナチス・ドイツ(1933-1945)によってなされた600万人のユダヤ人大虐殺をさして使われる。
この日、アウシュヴィッツ第一強制収容所にポーランドの政治犯728人が到着し被収容者となった。

アンネの父、オットーフランク氏の言葉
「平和は相互理解から生まれます。 アンネたちの悲劇的な死に同情するだけではなく、平和を作り出すために、何かをする人になって下さい。」


日航機がインドのニューデリー空港付近で墜落(1972(昭和47年))
日本の航空会社が国外で起こした初めての墜落事故で乗客乗員86人が死亡した。ニューデリー空港の着陸誘導装置の不調と、操縦士が通常の3倍の降下率で降下し、計器(高度)確認を怠ったことが原因と言われている。
ハンセン病治療に貢献した宮崎松記が乗客に含まれていた。


チェ・ゲバラの誕生日(1928(昭和3年))
アルゼンチン生まれの革命家。キューバのゲリラ指導者
『甘ったるいと思われるかもしれないが、言わせてほしい。本当の革命家は、大いなる愛情に導かれている。愛のない本物の革命家なんて、考えられない』
『指導者とは、人が自分と同じところまで追いつけるように誘導するものだ。ただ言葉で強いるのでなく、後ろにいる人たちを力づけて、自分のレベルまで引き上げようとするのだ』
『開発途上国が汗と苦しみの代償として生み出した原料を国際市場価格で売り、最新の自動化された大工場で生産された完成品を国際価格で買う現実を、どうして「互恵」と呼べようか?』
『世界のどこかで誰かが不正な目にあっていたら、いつもそれを感じることができるようになりなさい』
『女を好きにならないくらいなら、男をやめる。だが、女を好きになったからといって自分の任務や夫婦の義務をひとつでも怠るようなら、革命家をやめる』